菰田のこだわり

スープについて

麻辣豆板醤スープ

朝天辣椒(四川の唐辛子)/山椒(青、赤)と自家製豆板醤をベースに四川省の香辛料を合わせました。

油は少なめでスープの美味しさにこだわり抜いた絶品旨辛スープ。

辛さが足りない方は辛さのランクアップも可能です。(オプション)

4種類の漢方

朝天辣椒

四川特有の唐辛子で「朝天辣椒」と呼ばれております。「朝」は向かうと言う意味で、唐辛子が天に向かって育つので「朝天」と呼ばれています。

コロンとした形と強い辛味、食欲をそそる風味が特徴で複雑で豊かな味わいがあります。

山椒(花椒)

完熟した山椒の実を乾燥させたもの。「麻」は"しびれる"を意味し、独特の香りとピリッとした辛みがあります。

肉骨茶湯 バクテースープ

ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)、漢方に用いるスパイスでじっくり煮込んだシンガポール及びマレーシアの鍋料理。

※「営養薬膳師 菰田欣也」オリジナルブレンドの漢方を配合し美味しくて体に優しいスープをご用意致します。



4種類の漢方

当帰 とうき

中国では昔から「女性の宝」と言われる漢方、女性にとっての一番の万能薬や美容の女王などと言われている。

貧血、手足の冷え、月経不順や生理痛、更年期障害や子宮内膜症の緩和に使用される

川芎 せんきゅう

中国では月経異常や心臓疾患の際に血を活気づける治療薬、寒気が強い風による頭痛、偏頭痛、肩こりにもよく効きます。

(月経調整作用、活血作用、鎮痛作用)

熟地黄 じゅくじおう

「補血滋陰」量が不足、質が低下している血液を補強し、からだに潤いと栄養を与える。

(赤血球変形態を高める、血栓を溶解、血管を拡張、生活習慣病の予防)

党参 とうじん

・健胃整腸(胃腸の機能を高めて消化吸収を促す)

・血圧降下(めまい、動悸などの症状に効果的)

・養血生律(白血球、赤血球増加作用)

・疲労倦怠、食欲不振、口渇、下痢、脱肛、咳、呼 吸困難などに用いる

―お肉についてー

群馬県産“プレミアム加藤ポーク”は生産者がこだわり抜いて飼育した豚肉の

肩ロース・背ロース・バラ肉などのフレッシュな生のお肉をご用意致しております。

また毎日届く希少部位を含む加藤ポークのホルモンの食感や味わいも是非ご賞味ください。

くちどけ加藤ポーク

体温でとろけるやさい・新食感

一般の豚に比べてオレイン酸が豊富に含まれ、リノール酸の割合が低く

ヘルシーな美味しさが自慢です。

http://www.kato-pork.co.jp/

オレイン酸は体内で

主にこんな作用をします

  1. 血中コレステロールを減らす
  2. 胃酸の分泌を調整する
  3. 腸を滑らかにし、腸の運動を高める

脂肪酸の組織

えさや飲料水にもこだわりがあります

じゃがいも、さつまいも、アーモンド、パイナップル

→肉に酸味・甘味が出る。食べた瞬間にとろけるような食感。

ナッツ、ごま

→ビタミンEを多く含むため、ドリップが少なく、うまみをのがさない。

脂身があっさりしていて、やわらかい。

水は地下水から取り出した活性水素水を使用

→健康面の向上、腸内環境がよくなり菌が増殖する。フンの消臭効果も。

各部位の特徴

背ロース コク

ネックとロースに挟まれた背側の肩の部分、コクのある濃厚な味。

 

外もも あっさり

脂肪が少なく柔らかく、良い風味がある。


ハツ(心臓)

脂肪が少ないためさっぱりした味わい。筋繊維のシャキシャキした食感が特徴。

タン下(舌の根元)

舌の付け根にある柔らかい部分。脂が適度にあり肉っぽい食感。

ホルモン初心者にオススメ。

トントロ

首の肉。トロのように脂身が多く口の中でとろけるような食感とコリコリした歯ごたえが特徴。人気の高い定番メニュー。

肩ロース あっさり

肩肉の上部。豚肉特有のコクと旨味がある。

 

 

ウデ

前足の部分。肉質は若干固いが、味はもっとも良い部分。


マメ(腎臓)

そら豆の形状に似ている。キメが細かく歯触りがいい。


のどぶえ(のど仏)

上軟骨、カルシウムが豊富。一頭から40gしかとれない。


ハラミ

横隔膜の両脇にある筋肉。脂肪も多く含んだいるため、柔らかく風味の良い肉。

ばら コク

ロース下側、腹部の肉、濃厚な脂身が特徴、脂身と赤身が交互に3層になっているため"三枚肉”とも、コクのある濃厚な味わい。

レバー(肝臓)

「鉄の宝庫」とも言う。低脂肪、高たんぱく質。栄養も豊富。

タン(舌)

牛に比べると3分の1の大きさ。やや固く、脂肪が少ない。食感は牛タンと変わらない。コリコリしている。

タケノコ(大動脈)

心臓のつけ根の動脈。弾力のあるコリコリした食感。


― 野菜について ―

新鮮野菜は日本各地の農家さんから季節オススメのお野菜をご用意しております。

根菜類、葉物野菜、きのこ類等、味わいのある野菜にこだわります。

アクセス

〒141-0022 東京都品川区東五反田1-25-19

TEL : 03-6450-3384

営業時間

LUNCH:11:30~14:45 (14:15 ラストオーダー )

DINNER:17:30〜22:45 (21:30 ラストオーダー )

定休日:月曜日